栗山つりセンター in 日光市土呂部(どろぶ)

先月に引き続き、

日光市土呂部(どろぶ)にある『栗山つりセンター』へ行ってきました。

 

ピンポイント天気予報によれば、

みぞれ、または雪、5mの風。

 

普段の行いが悪い私のことですから、

間違いなく横殴りの雨、

または雪を覚悟の上でしたが、

雨が短時間ほんの少し降っただけ。

風に至っては、

ほぼ無風に近いコンディションでした。

 

 

スタッフの方によれば

通常は雪が降る時期なのだそうですが、

今年はまだ降っていないとのこと。

やはり今年は暖かいんでしょうかねぇ?

それでもこの地域、

真冬になれば-18℃くらいは普通に記録するそうです。

鼻水も凍りますね。。。(笑)

 

 

普段の行いがいいので(?)今日はスプーンが当たりました(笑)

 

数は出ますが、サイズが出ませんでした。

やっぱり行いのせいでしょうかね?(笑)

 

 

中層から上のデッドスローで食ってくることが

多かったように思います。

 

特にテクニックは持ち合わせていませんが、

スプーンが着水した直後や、

着水後のフォール中に食ってくることもありましたので、

活性もまあまあ良かったのだと思います。

 

 

 

30㎝前後がアベレージでしたが、

こちらの魚は小さいヤツでも

体高があってヒレがデカいので引きを楽しめます。

 

私の知る限り、

こちらの魚が一番体高があって

ヒレが大きくキレイ。

 

ヘラブナみたいなフォルムの鱒もいますので、

機会があればぜひチャレンジしてみてください(笑)

 

寒いからといって魚が底に張り付いてないので、

更に楽しめますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、

こんなキレイなヤマメも釣れました。

 

管理釣り場では主役とは言えないかもしれませんが、

久しぶりに見たキレイなパーマークに、

思わず『おぉー!!』っと

声を上げてしまいました(笑)

 

次にこちらにお邪魔するのは

暖かくなった来年かなぁ~。。。

 

 

TROUT JAPAN フィールドテスター H.Kikuchi