2014.06.10 梅雨の渓

TROUT JAPAN FIELD TESTER H.Oouchi

昨年よりも10日も早く東北南部は梅雨入りしました。

 


毎日、天気予報は傘マークや曇りマークの連続。
ジメジメしてかないません。

 


そんな中、山形県、米沢市の渓流へ向かいます。
福島は朝から雨模様。
米沢も雨で釣りにならないかな?

 

なんて半分諦めモードで栗子トンネルを通り山形県へ。
なんと!、山形県快晴です(^^)

 

道路も濡れてないので雨は降ってないようです。
思わず、ラッキーって叫んじゃいました(^^)v
初めての川なのでポイントがわからないのでとりあえず日釣り券購入へ道の駅へ。

 
 
日釣り券を購入し車へ戻ろうとしたら券を販売してくれたお姉さん?(笑)が道路の右側の支流は禁漁だから左側の川でお願いしますって教えてくれました。

 

 
 

 

 


そんなことで道の駅の少し下流の本流へ入ることに。

 


橋の脇にスペースがあったのでそこへ車をとめて釣り支度をして入渓です。
瀬とちょっとした淵が交互に続く流れです。

 

 

入渓点の瀬にスピナーをトレースするとスピナーの背後でギラリと光る物体発見!
食いません。

 

 

 

まぁお魚さんはいるようだから少し釣り上がることにします。

 

 

 

 

 

川の中央に大きな石があり流れが左右に分流している下流の深みにスピナーを投げるとフォール中にガツン!

 


ヤマメさんです。

 

 

その後も少しの深みからヤマメさんがご挨拶に来てくれます。

 


ミノーにチェンジして深みをダウンで探ると、またまたヒット!


少しサイズアップです。

 

 

 

そして、少し大きな淵にたどり着きました。


本日一番の大場所です(^^)

 

 

 


Mt . Side ミノーに交換して一投目。

 

 

 

 

淵の落ち込みにアップに投げてカウントダウン。
トゥイッチングすると背後からヤマメさんが追って来るのが見えます。


トゥイッチを一瞬止めた瞬間、ヤマメさんが視界から消えました。

 

 


そして次の瞬間、体をくねらせてMt. Side ミノーを真下から食い上げました。
ヒット!!とまたもや叫んじゃいました。

 

 

どうも最近独り言が多くなったような…f(^_^)
誰かに聞かれてたら恥ずかしいですね(笑)
長さはそんなじゃないですが、超メタボなヤマメさんです。
ベリーフックにガッチリフッキングです。

 

サイトフィッシング! 見えるの興奮しますね♪


今日も1日楽しく遊ばせてもらいました。


渓流釣りは最高の癒しですね。

 


大自然と渓魚に感謝致しますm(__)m
ヤマメさん。


次回もよろしくね(^^)v

ロッド:3,8ft
リール:Cardinal3
ライン:PE,フロロリーダー
ルアー:Mt . Side ミノー    スピナー他
フック:トラウトジャパン ミノーシングル#1
                                          YAMAME - 1