岩手の40-5 ラストヤマメ

TROUT JAPAN FIELD STAFF    阿部  恒章


9月に入り なかなか ヤマメに会えず 釣れても27、8止まりだった

そして呆気なく秋田は禁漁を迎えた (笑)

でも 何気に岩手と青森の県境に 住んでるおかげで

車をちょい走らせると 岩手県側に着いてしまう(笑)案外ずるい環境

しかし 禁漁間近という事もあり あちこち人やクマだらけ。。。。クマは嘘

そんな中 あっこだな~~とひらめく(笑)

やっぱ足跡も無く 釣れそうだなぁ~~っと

ワクワクするのもつかの間

釣り上がっても釣り上がっても 無反応(笑)

まあ 朝は 気温が一桁なので。。

言い訳もしたくなる(笑)



2キロぐらい釣り上がって行ったんですが

ものの見事に無反応(笑)

普通ならここであきらめるんだけど

俺は諦めなかった(笑)


更に1キロ歩いたとこだったでしょうか キャストすると
斜めにうきあがり

ルアーをぐるっとまわった

思わずデカイと 声に出す(笑)


この時 お前は何処に隠れてた?と

ヤマメに話しかける

でも口をパクパクさせるだけだった(笑)

 

流石居着き‼︎
 

これもシングルフックじゃないと多分バレてたかもしれない
という事で 今シーズンはこれにて終了

ロッド :アングロカンパニー インプ
リール :カーディナル 3
ライン :サンヨウナイロン トラウト用4ポンド
ルアー : 佐々木屋 モンロー5cm