渓流スプーン 2016.04.02

TROUT JAPAN FIELD STAFF    大内 弘志


福島県も解禁して二日目、ちょっと出遅れ感を感じながらも行ってきました。


解禁後、初の土曜日ということで、どうせ人いっぱいでしょうということでゆっくり準備して出発。福島県は浜通り地方の渓へ。

 


10時頃に到着、日釣り券を購入して川へ。
案の定釣り人多数を確認して釣り人の少ない上流へ入渓しました。

今日はニュースプーンのテストも兼ねての釣行です。

川の規模と水量からスプーンを選択します。

先ずはアテルイ(3.2㌘)をアップで緩い流れを引いてくるとヤマメのチェイス!

そしてヒット!可愛いヤマメさん。

 

その後何度もチェイスがあるのですがヒットしません。

どうももう少しレンジが下のようです。

 

レンジを下げるために鬼(4.3㌘)に変えて同じ所をトレースするとあっさりヤマメさんがヒットしました。


その後もポイントの水量と流れをみて姫神(3.6㌘)等々を使用して一日スプーンオンリーでヤマメさんと遊んできました。

一日スプーンオンリーでの釣り、楽しいですよ!!

ロッド: 5.1ft
リール: Cardinal3E
ライン: PE
ルアー:TROUT JAPAN SPOON
              アテルイ、姫神、鬼
フック: TROUT JAPAN
              スーパーヤマメ#1、#2