2016.12.17 『つれない釣り堀 那須高原つり天国』 栃木県那須町

LEVEL FISHING

Field Staff 菊地 秀明


今年も那珂川と鬼怒川の年券を買ったのにそれぞれ一度ずつしか足を運べなかった。

足を運ばなかった。が、正しいか(笑)

ヤマメに換算するとそれぞれ10尾にも届かない。

かなり割高な年券になってしまった。

 

そして気がつけばもう師走。

なんと毎週楽しみにしていた真田丸も明日で最終回ではないか。。。(笑)

 

 今日は自宅を出たらいい天気。

山は雪雲。

つり天国はやっぱり雪。

そこまではまあまあ想定内。

でも今日はそれほど気温が低くなかったのか、

みぞれになったり、雨になったり。

 

 飽きない程度にポコポコ釣れる。

 

評判のいいフロロのラインを使ってみた。2.5ポンド。

 

そういやフロロ、使ったことなかったな。

感想から言うとフィーリングはナイロンとそれほど違和感なし。

まあ強度はさすがに高いような。

切れそうな感じは全く無し。

 

どの素材のラインもどんどん進化して、

フロロはよりしなやかに。

ナイロンはより伸びにくく高感度に。

 

それぞれの特徴を活かしつつ、それでいて弱点を克服しつつある。

ということかな。

 

そんなことを踏まえつつどちらを使うか。。。

結果的には、、、まあ、、、どっちでもいいかな(笑)

 

正味4時間弱の釣行でアタリのない時間帯もあったけど、

普段全くやらない釣り方に変えたら驚くほどアタリが!なんてことも。

次もどっかで試してみよう。

 

そして来年はもう少し記事を書こう(笑)